こまごめ通信や、「駒込を楽しみ隊」をやっていてよかったなと思ったこと

「こまごめ通信」を配布していると、

「仕事でやっているんですか?」
「どうやって採算をとっているんですか?」

と、こまごめ通信編集部が聞かれるんだそうだニャ。

答えは「自費で、趣味でやっています」

というととっても驚かれるんだそうニャ。

途中から、「印刷費の足しにして」とお金をいただくことが増え、
配布協力してくださるお店には月500円の購読費をお支払いいただいているニャ

こまごめ通信を応援したいという方はこちらをご覧くださいニャ

それ以外はすべて自費と、くれまちこさんのボランティアで成り立っているのニャ!

編集部のモチベーションの源

「なんでやっているの?」と言われると、「なんでだろう…」という感じだったらしいニャが、
最近、「やっててよかったな」と思ったことがあったらしいニャ。

「カフェ・ポート・ブルックリン」さんの支店第一号店
「カフェ・ポート・グラスゴー」さんの開店の時に、
こまごめを楽しみ隊の人がたくさんおしかけたんだニャ。

ふつうの街だったら、
「あ、新しいお店ができたんだ」
から
「今度行ってみようかな」
から
「実際に行ってみた」が、3か月~1年くらいかかるニャ。

お店を作った友人が「みんな、のぞいていくけど、入っては来ない」といっていたニャ。
1年くらいたったところで「最近開店したんですか?」と言われてびっくりするんだそうニャ。

でも、駒込人たちは、オープン日にどっとおしかけたのニャ。

街の人が街を愛して、それを行動に移す。
そんな空気を作るお手伝いがちょっとでもできていたのなら、
「こまごめ通信」や「こまごめを楽しみ隊」をやっていてよかったと思うニャ。

facebook_header202205

そんな出来事があって、こまごめ通信がモットーとしている
「住んでいるまちが楽しければ、人生はもっと楽しい」
という言葉を書いた絵を作ってみたらしいニャ。

みんな、これからもこまごめを楽しんでほしいニャー。

フォローしてニャ

twitter
instagram
facebok

2 COMMENTS

西 一雄

かつての駒込住人の友人が『こまごめ通信』の大ファンです。げんきまるのマグロ解体ショーに行きたかったようです。横浜のはずれに住んでいるのに‼️

返信する
こまゴメス

>>1
西さんコメントありがとうニャ~
横浜から駒込愛を感じるニャ!

返信する

こまゴメス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です