駒込の沖縄「和バル 縁」で気分は常夏!

お正月三が日は閉まっているお店が多いなか
駒込には何軒か営業しているお店があったニャ!

そのうちのひとつ「和バル 縁」さんは沖縄料理が食べられるお店!
ゴメスは元旦に行ってきたニャ
image_67159553
シンと静まり返った街の中、煌々と光る明かりに吸い寄せられる!

image_67180289
お酒を両手に持ったシーサーがお出迎え!
(絵は店長の長堂さんが描いているんだって
お店のメニュー表にも、かわいいシーサーがいっぱいいたニャ!)
ハイビスカスの花も咲いて、もう気分は夏!笑
空気はひんやり冷たいけど、心はぽっかぽかだニャ~

元旦にいただいた料理の中から一部ご紹介!
image_67178753
島とうふたっぷりの「沖縄サラダ」!
ほんのり苦いゴーヤが良いアクセント

image_50426113
フー(麩)ちゃんぷる」は分厚い鰹節と味しみしみのお麩がうまうま!

image_6483442
沖縄そば」も外せない!
お腹いっぱいでも、ついシメに食べちゃうニャ~!

写真は無いけど、「田芋コロッケ」は芋が甘くてねっとり!
ジーマミー豆腐のサーモンチーズ焼き」もとろけるおいしさ!
ほんと、誇張なく、どれも全部オススメなんだニャ!!!笑

お酒が呑める人は、アルコール各種そろっているのでそちらも楽しみ
泡盛だけでも30種類以上「泡盛BOOK」があるんだニャ~!

お節やお雑煮など、お正月料理の合間に
おいしい沖縄料理が食べられて幸せだったニャ~

さらに定番料理の他にも、限定メニューもちょくちょく登場するので見逃せない!

先週の月曜日は、沖縄では「ムーチー」と呼ばれるお餅を食べて
邪気を払い、健康・長寿を祈願する日とのこと。
(旧暦の12月8日にあたる日の風習で、今年は1月10日だったけど日にちは毎年変わるそう)

和バル 縁さんでもこのムーチーを作ると聞いて
どーーーーーしても食べてみたくなってしまったゴメスは
「ムーチー」だけテイクアウト!笑
image_6483441 (1)
月桃の葉で包まれたムーチー
甘いような薬草のような、清涼感のある独特な香り!

image_6483441 (2)
中を開くとむっちむちのお餅(ムーチー)!
紅芋の紫が鮮やかで、上品な甘さの素朴なお餅だったニャ~
(写真の撮り方が微妙で、ムーチーの魅力が伝わりづらいかもしれないけど!
そこは想像力で補ってニャ!

沖縄文化に触れつつ
おいしい料理と、懐が深く笑顔が素敵な店長に
癒されに行ってみてニャ~!!

お店の概要
HP 駒込 和バル縁 | 沖縄料理と和食、日本酒と泡盛の居酒屋

Instagram 和バル 縁(@wa.bar.en)

Twitter 【駒込】沖縄料理と和食の居酒屋 和バル縁


Facebook  和バル 縁 | Facebook

住所 〒170-0003 東京都豊島区駒込10 4-10-18 ウェルプレイス桜102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です