上中里「青柳」さんの和菓子

今日は上中里の和菓子屋「青柳」さんを紹介するニャ!
IMG-6636
先日紹介した「平塚亭」さんと同じ通り(というと語弊があるかも?滝野川会館の前の道沿い。本郷通りはカーブしているので、感覚的にまっすぐ歩いたら平塚亭さんから青柳さんまで一本の道……って、逆に分かりづらいかニャ笑)にある和菓子屋さん。

今日は桜餅、道明寺を!と思いつつ
草餅も美味しそうだったので、ついつい買ってしまったニャ!
IMG-6288
180~200円で買える和菓子たち。
桜の葉はちょうど良い塩加減
個猫的には道明寺が好きだけど
しっとり薄皮の桜餅も、もちっとした歯ごたえの道明寺も
どちらもおいしかったニャ~!

草餅はよもぎの香り高く、小ぶりだけど食べ応えあり!
すべて単体でもおいしいけど、桜とよもぎと交互に食べると
春を満喫した気分に
相乗効果で幸福&口福だったニャ!

ちなみに、今回写真は無いけど、
この青柳さんでは、ねりきりも売られているんだニャ!
上生菓子を買えるお店は多くないから貴重だニャ~。

そういえば、今は無き千鳥屋さん(駒込駅近く、現スギ薬局の位置)で、時々ねりきりを買っていたのを思い出すニャ~。お店に入るとお茶を出してくれて、ちょっと覗くだけのつもりが、いつも買いすぎてしまっていた千鳥屋さん……。懐かしい。
余談になったニャ(笑

お店の概要
青柳
住所 〒114-0024 東京都北区西ケ原1丁目22−3 青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です