「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景を紹介します。
先月は珍しく積雪もありましたが、だんだんと春の兆しを感じられるように。既に、こまごめの河津桜はピークを越したかも⁉次のソメイヨシノの開花も待ち遠しいですね!
こまごめぐり vol.2 こま通配達、こまゴメス便!
こまごめ通信を配達するために、こまごめを自転車でぐるぐる回っている。これがとても楽しみ。
朝に出発し、開店準備を終えたパリーシューズにごあいさつ。朝から「おはよー!」と素敵な笑顔のトシヒサさん(二代目)にお会いすると、元気が出る。スターフルーツには大行列が出来ている。朝から活発な商店街を見ていると、目が覚める。
霜降橋交差点を旧古河庭園沿いに坂を上り、松屋米店へ。ついでに精米したてのお米を買う。
本郷通りを戻り、カフェポートブルックリンへ。季節ごとに新作ができるドリンク(二月はバレンタインドリンクのヘーゼルナッツココア!)を頼んで一息。元気になったところで六義園へ。こちらでは「こまごめおさんぽマップ」を配布してくださっていて、「大人気で、すぐなくなっちゃうんです」とうれしい反応をもらった。
ときのわすれもの(ギャラリー)に配達するときは、ついでに展示を見せていただくのが楽しみ。毎回意欲的な展示をしていて、新しい作家さんを知ることができるのが楽しい。日ノモトブルーイングで毎月やっているユニークなイベントをチェック(この時間はまだ開店していないので、ビールを飲めないのが残念。でも飲んだら配達終了する)。すぐ目の前のカフェhahacoではこまごめ子育てニュースをいろいろもらう。
駒込一丁目を突っ切り、坂を下ってNannaNap & Coffeeへ。コーヒー豆を挽いてもらって購入。お隣の花わさびでは、ゴメスのイラストを発見!ここのランチはとてもおいしい。
線路を渡ってmotto工の器をながめ、エムエフギャラリーが開いていたらかわいい雑貨を見る。たまたまお茶をしていたオーナーさんに招かれて、ここでもおいしいコーヒーをいただく。「ここでワークショップをしているんですよ」などなど、知らないこまごめの情報をもらう。
こまごめ通信を配達するこまゴメス便。新しいこまごめを発見したり、おすすめのお店を教えてもらったり、ついでに買い物をしたりして、夕方に帰るころにはさらにこまごめが好きになっている。
織田博子(こまごめ在住のマンガ家)
ゴメスのこまごめでおかいもの(4コマまんが)
眺望のきく高台カフェ
カフェ「ノースライト」は高台通りの小道を奥へ奥へと進み、本当にあるの?と少し不安になるくらい奥まで入っていくところにある。
ご自宅の一部を改装してオープンしたカフェなのだが、まずこのご自宅が素敵で、カフェまでは庭を通り玄関でチャイムを押し、案内されて廊下を渡り二階に上がるのだが、この道中が物語の一場面を思わせるくらいに雰囲気が良いのだ。
カフェの窓からは見晴らしの良い景色と、電車の見えるカフェと謳う通り、ちょうど合流する山手線と京浜東北線、新幹線、遠くには上野東京ラインが望める。電車の通過に時の流れを感じつつ、景色をボーッと眺めながらコーヒーとスイーツを味わう。何かと焦りがちな自分にとって、このひと時はオアシスになっている。電車好きにはもちろんのこと、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめしたい。
喬文(イラストレーター)
こまごめニュース
こまごめ通信本の記念すべき五巻目が、四月三十日(火)に発売予定だニャ。こまごめ通信は、新年度から六年目に突入!
皆さんが読んでくださるおかげで、ここまで続けてこられたニャ~。
こまごめ散歩のお供に、こまごめに初めて来る人へのプレゼントに、どんどん活用してほしいニャ!
フタバ書店さん他、こまごめの各店舗で購入可能ニャ。
こまごめ通信とは
こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られるコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~四巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。
発行:こまごめ通信 編集部
連絡先:info@komagome-tsushin.com