こまごめ通信vol.13(2020年4月号)ができました

 駒込を愛する人びと「駒込人」が発行するこまごめ通信。駒込人お気に入りの人やお店をご紹介します。

 春だというのに、新型コロナウィルスの影響で鬱々とした日々。みなさま、いかがお過ごしですか?

 大手を振っての外出は憚られるけれど、せめて日々の買い物や食事は楽しみたいものです。こんなときこそ住まいの近くを探訪して、近所再発見!日々の暮らし、身近な街を見直して、困難・問題山積みの毎日を、すこしでも明るく……。

こまゴメスのこまごめでおかいもの vol.8 こまごめの肉パラダイス

石川精肉店

茶店のカウンターを出て

 そこにロマンスが生まれることを、誰が想像しただろう。駅から歩いてすぐの細い小道にその店はある。この店を紹介してくれたのは、ある時駒込に現れた外国美人の女性だった。

 店の向かいの花屋で花を見る彼女をガラスの向こうに見つけて、(綺麗な人!入ってきてくれないかしら!)と思ったのをよく覚えている。その想いが届いたのか、振り返って入ってきた彼女はその見た目とはギャップの大きい流暢な日本語で怒涛のように質問を投げかけてきた。

 彼女はよく「街をパトロールしている」と話していた。越してきたばかりというのに、いろんなお店でいろんな人と話をして仲良くなる。そんなアウトゴーイングで人当たりの良い長所は、決して一朝一夕に作られたものではないということは彼女を見ていて痛切に感じる。

 「蔵よし(MAP①)」は小さな居酒屋だ。店主が切り盛りしているので、些細な要望にも応えてくれるし、足りない食材もたくさんある(笑)。だけどそんな気張らないスタイルが、彼女は好きだったんだろう。

 今彼女は、その店で出会った人と結婚し、暮らしている。手の届く範囲を楽しく豊かに暮らすことが、豊かさを生み出すということは彼女から大きく教わった。この街にはまだ知らないものがたくさんあるはずだ。

しば田ゆき

小さな命を救うエキスパート

 住宅街の中にあるこの動物病院は、駒込でも知っている人は少ないかもしれない。

 「みわエキゾチック動物病院(②)」。エキゾチックアニマルというのは小動物のこと。みわで診てくれるのは、ハムスターやうさぎ、モルモット、鳥や爬虫類などなど。犬猫の病院はたくさんあるけど、小動物を診ることのできる病院は全国でも少ない。

 この病院は、難易度の高い小動物の手術なども行っている。「自分の家族を救ってほしい」と藁をもすがる思いで遠い県からも患者がやってくる。

 我が家にはモルモットがいる。二年前、血尿で受診したところ「結石ができています。取り除くことが難しい場所にあり、手術して取り除ける可能性は五十パーセント。この石の大きさだと、自然に流れ出る可能性もほとんどありません」。寿命が訪れるまで、悪化することがないように世話をすることが最善だという。

 モルモットの寿命は五~六年と言われていて、うちの子はもうすぐ四歳。手術に耐えられる体力はないと判断した。結石が悪化しないように流動食や薬を与えた。「いつまでこの子と一緒にいられるんだろう」と泣く日もあった。

 でも、わが子を死なせまいと必死になってケアしてくれる獣医師さんに励まされ、続いた闘病生活は数ヶ月。奇跡的に、石が体外に排出されたのだ。

 超高齢モルは今でもすこぶる元気。動物のことを第一に考え、ときには一緒に涙してくれた獣医師さんには感謝しかない。

上野舞(編集者)

まちを支えるパン屋

「丸十(④)」の朝は早い。完全なる朝型パン屋だ。以前、朝六時台に通勤していた私にとって、これほど有難いパン屋は無かった。

 ちゃんと数えたことはないけれど、ガラスケースに並ぶパンは二、三〇種類はあるんじゃないかと思う。特に惣菜パンは、大きくて安くておいしい、と三拍子揃っている。

 中でもお気に入りなのは「ハンバーグ」という名の商品。最初、「ハンバーガー」ではないの?と思いつつ食べてみた。パンからはみ出るビッグな具材は、ハンバーグというよりメンチカツに近い気がするけど、ソースが絡まりジュワッと口の中で解ける。このおいしさとネーミングの面白さがツボで、ほぼ毎回選んでしまうようになった。

 そういえば店名も、飲み物が入った冷蔵庫の裏にチラッと見える程度で、他に看板は出ていない。たまに店名入りの袋で商品をもらうこともあるが、たいていはごく普通の白い袋。なんともおおらか!好きだなぁ。

「丸十」の一日のピークは朝七、八時台。近所の工事関係者、タクシー運転手、通勤途中の人……、いろんな人がお店に寄る。手際良く対応してくれる店員さん。私は、ほとんど会話をしたことがないが、先日、昼下がりにお客さんと談笑する姿を見た。いつか私も、お礼を言おう!と、機会を狙っている。

くれまちこ(駒込レベル中級ライター)

駒込を楽しみ隊

 フェイスブックのグループ「駒込を楽しみ隊」では、日々駒込のホットなトピックスでいっぱい。

 楽しみ隊の輪は徐々に拡がり、六五〇人を超えました!フェイスブックで「駒込を楽しみ隊」で検索してみてください。どなたも歓迎です。

駒込ニュース

 二年目に入った「こまごめ通信」。昨年度の記事をまとめた冊子ができました!新たな書下ろし記事や、駒込グルメ&街の写真、こまごめMAPも載っています。

一年分の記事をまとめた冊子「こまごめ通信本①」は、フタバ書店さんで販売中です。オンラインでのご購入はこちら  https://komagomez.base.shop/items/33927851

 定期購読をご希望の方は、「定期購読希望」と明記の上、komagome@meetsmeals.com

にメールください。

 また、こま通のゆるキャラ、ゴメスのテーマも完成しました!こちらはYoutubeで配信中。のんびりゴメスの日常を垣間見ることができますので、遊びにきてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です