こまごめ通信vol.7(2019年10月号)ができました

駒込を愛する人びと「駒込人」が発行するこまごめ通信。駒込人お気に入りの人やお店をご紹介します。今号は、八月末に滝野川文化センターで行われたトークイベント「みんなでつくる!フリーペーパー『こまごめ通信』」に参加された方からの情報も掲載!

秋らしく、どこか郷愁を感じる記事たちにしみじみ。

茶店のカウンターから

「コーヒー屋」で「女」ということは、人が人を見下すには充分なラベルを持っているみたいです。だからカウンターにいると、人の本質が分かりやすくなる。

 梅ちゃんは、どこかの会社の偉い人。聞かなくてもわかる品の良さがあるおじさまです。まだ梅ちゃんをよく知らなかったとき言われて驚いたのは、ほんのひと言ふたこと英語で接客したときの「海外住んでたんですか?」という言葉と、「柴田さん頭良いから」という言葉。「コーヒー屋の女」にかける言葉にしては、どちらも少々不釣り合いに思える。

 でも梅ちゃんは、わたしをラベルで見ないことが自然にできます。わたしが海外に住んだことがあるか、頭がいいかの正誤はどうでもよくて、ラベルではなく目の前の「人」を見ること。それは人生が長ければ長いほど難しくなるもので、わたしはその点に心底驚きました。

 そして梅ちゃんは「わたしが考えていること」を聞きたがる稀有なお客さんです。沢山の人と話すけど、そんなことを聞きたがる人は彼だけです。

 だけど実はわたしの本質はものを考えることにあって、いつも頭をぐるぐると働かせている。梅ちゃんはものごとの本質を見抜くことができる天才なのだと思う。

 いつまでも曇らない視点で世界を見つめられる、わたしもそんな大人になりたいと彼を見て思います。

こまゴメスのこまごめでおかいもの vol.2 ムガルカフェで本格インド料理

しば田ゆき

スナック千(①)

個人経営のカラオケスナックで、元女流歌手の方が三十年くらいの間、楽しく経営されています。私は都議会議員さんや区議会議員さんと会食した後など、余興としてよく利用させて頂きました。

 15人も入れば満員の広さですが、家庭的な雰囲気で、安価で、おまけに経営者(ママ)の歌は絶妙で、それを聞いているだけでも心が満たされます。

 心がうつの時など千さんに行って一~二時間も居れば、すっかり上気して心よい歌とおいしいお湯割り焼酎で幸福感に満たされ、明日の英気を養えます。

寺田謙二(八月末「こま通」イベント参加者)

田端銀座「さとみや豆腐店(②)

 兄妹でなさっているトーフ屋さん。先代のご主人が考案されたという特大の玉ねぎガンモが美味しい!

 さとみやさんのお豆腐や厚揚げは天下一品で、歩いて買いに行ける近所の人たちはうらやましいです。

 北区にはトーフ屋さんがまだ十数件残っています。とても貴重なお店です。

大賀(八月末「こま通」イベント参加者)

「おいしい」は「うれしい」

 我ながらバカなことを聞いたと思う。「新米が入りましたよ!」と言われ、ふと「何が違うんですか」と質問した。店主はとまどいながら「……やっぱり、うれしいじゃないですか?」と、ちょっと困ったように笑う。

 そりゃそうだ。当たり前のことにはっとした。お米の場合、生鮮食品と違って新米でも少し前のものでも、栄養価や味に大きな違いはないのかもしれない。でも「新米」は、大事に育てられた時間や「今年も無事に収穫できた」という喜びを、改めて教えてくれる。その想いが、よりご飯をおいしく感じさせるのではないだろうか。

 いつもお米を買う「松屋米店(③)」。ガラスの引き戸を開けて中に入ると、お米の香りがふわっと漂う。大きな精米機がわしゃわしゃ動いているときは、自然と話しかける声も大きくなる。店の奥の座敷には、おじちゃん、おばちゃんがまったりしているのが見える。鉄製の重り玉を乗せた秤も懐かしい。

 店主は五つ星お米マイスター!好みに合わせてお米を紹介してくれたり、旬のお米をオススメしてくれたりする。いつもは玄米を買うのだけれど、玄米が苦手な母が家へ来るときは、一~二合だけ精米してもらう。たまにだし少しだけだから、と奮発してプレミアム米を買ったりして、「すごくおいしい!」と母が喜んでくれるのも、またうれしい。……と言いつつ、今一番気になるのはお米じゃなくて「こうじチョコ」だったりするのだけれど(笑)。

 食に真摯に向き合い、ていねいに生活する。大事なことを思い出させてくれるお店です。

くれまちこ(駒込レベル中級ライター)

駒込を楽しみ隊

 フェイスブックのグループ「駒込を楽しみ隊」では、日々駒込のホットなトピックスでいっぱい。

 楽しみ隊の輪は徐々に拡がり、現在三五〇人以上が参加中!フェイスブックで「駒込を楽しみ隊」で検索してみてください。どなたも歓迎です。また、駒込を楽しみ隊のウェブサイトもご覧ください。こちらはこれから情報を充実させていきます。

編集後記

 最近、カフェが続々とオープンしています。「いきなりステーキ」裏に「Middle garden coffee stand」、本郷通りに「Jam coffee」。

 そして「こまごめラジオ」がいよいよ始動!十月から「育児中に聞いて楽しんでもらえる」をテーマに配信予定です。

 どんどん賑わう駒込界隈!楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です