こまごめ通信vol.32(2022年1月号)ができました

 駒込を愛する人びと「駒込人」が発行するこまごめ通信。駒込人お気に入りの人やお店、スポットをご紹介します。
 新年おめでとうございます。都内でも雪が積もる寒さの厳しい冬になっていますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 相変わらず不安定な世情が続いていますが、身近なところにある楽しみを見つけて、リフレッシュしていきましょう。今年も、こまごめ、再発見!

石川精肉店のお肉の買い方

 肉好きの人やエスニック料理好きに会うと、必ずすすめているお店がある。

 石川精肉店(MAP①)さん。

 羊肉が大好きなんだけど、池袋や大塚まで買いに行く必要がある。駒込近辺で買えないものか。
 そうやって悩んでいる時、イフモンゴル(田端)のモンゴル人のお母さんに「駒込においしい羊肉のお店がある」と聞いて、早速行ってみた。

 しかしその住所には倉庫のような扉があるだけで、看板もなにもない。

 サカガミマニアのSさんにも石川精肉店を勧められたけど、何ヶ月も行けずにいた。
 ある日意を決してウェブサイトから電話し、やっと買うことができて、その後は何キロも肉を買うリピーターになった。

 業務用のお店ですが、小売りもしてくれるありがたいお店。とってもいいお店なので、買い方を紹介します。

 まずは電話(03-3910-4756)し、肉の種類と量(㎏単位)を伝えます。塊肉や骨付き肉は、「SSカット(一口大)」「Sカット(SSカットより大きい)」など、希望の大きさにしてもらえます。

 場所は東京都豊島区駒込7-9-13、染井銀座の終わりの十字路の左角、ベージュ色のタイルのビル。西ヶ原みんなの公園に向かう道沿いに大きな引き戸があります。

 そこを勇気をもって開け、電話で注文した旨を伝えると、お肉を持ってきてくれるのでお支払いします。
 我が家でよく買うのは鶏もも肉(2㎏、ブラジル産、900円~と安い)、骨付き羊肉(オーストラリア産)、マトンひき肉。

 半冷凍もしくは冷凍の肉なので、冷蔵庫でゆっくり解凍するか、塊肉は圧力鍋で三十分加圧します。骨付き羊肉からはいい出汁が出てとてもおいしいです。

 マトンひき肉はここで手に入るのが嬉しい。野菜とウェイパーとひき肉を炒めると絶品のおいしさです。

 鶏もも肉は、とにかく唐揚げが主食のような子どもたちに大好評です。

 友人はラムステーキを作ったり、丸ごとの脚を買ってバーベキューしたりと楽しんでいるみたいです。

「QoL(生活の質)が上がった」「石川精肉店がない生活は考えられない」「周りのモンゴル人の間では常識」など、買った人はみな大絶賛の石川精肉店。

 お肉好きの方は、ぜひ試してみてください。

織田博子(こまごめを愛するマンガ家)

らしいコミュニケーション

 喫茶リオ(②)をご存知でしょうか? それは本郷通り沿いに佇む喫茶店。きっと気になっている人も多いのではないでしょうか。人に言わせると「営業しているのかよくわからない」らしいけど、今もちゃんと営業しています。

 さて、最近の喫茶店では作業をしたり、PCを開いたりなんていうことが一般的になりました。ところがリオは違います。考えごとや作業をしたくて喫茶リオに入ると、おばさまに必ず声をかけられます。お天気のこと、時事のこと、駒込のことetc…そしてわたしは毎度作業用のノートをいそいそと閉じることになるのです。

しば田ゆき

秋冬によく行く公園

 こどもが歩くようになってから、駒込にたくさんの公園があることに気づきました。それぞれ特色があって、良さが異なるので公園巡りをしています。

 最近お気に入りなのは「滝野川公園(③)」。だって、砂や土じゃない地面のスペースが広いんです。こどもは泥んこになって遊べばいいという理想より、後始末のラクさに惹かれて、つい足が(笑)。

 秋は黄金色の銀杏がきれい。美しさに見惚れた一瞬の隙に、どんぐりやビー玉を頬張ろうとするこども。油断ならない。

 銀杏の葉が落ちた後も、花壇には葉牡丹(で合ってるかな? 紫とか白のキャベツみたいなやつです)が植え替えられ、案外冬も寒々とした印象にはならない。

 こどもは落ち葉や木の棒、木のベンチに石の橋、自動販売機など、あるものすべてに興味を持って突進。ただひたすらぐるぐる歩いて、拾って、叩いて、登って降りて……。十二分に堪能しています。

 でも、夏は別の公園へ。親の都合で申し訳ないけど、春まではいっぱい遊びたい。

くれまちこ(駒込レベル中級ライター)

こまごめニュース

★こまごめビールプロジェクトのスタンプラリーが大好評のうちに終了したニャー。25の協力店のうち、3つを巡ってスタンプを集めるこのイベント。新しいお店を開拓したり、なじみのお店に通ったり、みんな楽しんだみたいだニャー。
参加できなかった人も、次回開催を楽しみにニャ! こまごめビールプロジェクトについてはこちら

こまごめ通信とは

 街を行きかうこまごめ人が、自分たちの好きな場所について静かに語る。こまごめへの愛をひっそり描く。
 この街で生活する人たちの息遣いが感じられるような、そんなコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた冊子「こまごめ通信本①②」は、フタバ書店さん(④)で販売中です。


 定期購読をご希望の方は、「定期購読希望」と書き、 こちらから連絡ください!
発行:こまごめ通信 編集部

バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です