「酒満ぢう されど」(染井銀座)さんの酒まんぢうを作ってみたニャ

271594564_1294145784423559_1548950733076490913_n

奥駒込に位置する「酒満ぢう されど」さんの酒饅頭がおいしくて、最近よく食べてしまうニャ。

関連記事:睡眠時間は3時間 愛あふれる手作りの「酒満ぢう されど」(染井商店街)

されどさんの味を再現できないかと思って、ゴメスとゴメスの飼い主は酒饅頭を作ってみたんだニャ。

271712058_767637997528705_8515597475056306221_n
271712058_767637997528705_8515597475056306221_n

サカガミさんで買った酒粕で作ってみたんだニャ。

見た目はまあまあ酒饅頭っぽくなったニャ!

食べてみると、甘くてなかなかおいしいニャ。
しかし、生地のふっくら感、しっとり感はやはりされどさんの酒饅頭より少ないニャ~。

271590003_349237250083381_6793262101862324749_n

さっそく次の日にお店に行き、食べながら店主にお話を聞いてみたニャ。

「実は酒粕ではなく、酒酵母を作って発酵させています」とのこと。
酵母で発酵するからあのふっくら感としっとり感がうまれるんだニャ~。

やっぱり職人さんの仕事はすごいニャ~!

ゴメススタンプ_013

お店の概要
酒満ぢう されど
東京都豊島区駒込6丁目34−5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です