こまごめ通信vol.50(2023年7月号)ができました

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。今月号で記念すべき五十号を迎えました! こまごめ人、読者のみなさま、寄稿してくれた方々のおかげです。

 節目の五十号では、先月の「サロン・ド・こまごめ」で集まった記事から、一部をご紹介。「サロン・ド・こまごめ」とは、こまごめについて語る「井戸端会議」。コロナ前に開催していたFBグループ「こまごめを楽しみ隊」オフ会が、進化して帰ってきました!

駒込6丁目のおいしい処(どころ)

 利久庵さんのおそばとかつ丼がおいしい。
 手作り総菜こころさんのお弁当にほっこり。
 伏見屋さんの定食は時々無性に食べたくなる。
 どのお店も実家の母の味のような安心する味。

やまび(こまごめ内引っ越しをして2年たちました)

ある日曜の霜降銀座

 日曜午前の用事を済ませたあと、母と伯母を誘って霜降銀座へ遊びに行きました。私のお目当ては本日ひだまりマルシェに出店している「Sweets 会夢」のシフォンケーキ。以前おすそ分けでいただき、フワッフワで口に入れるととろけてしまうようなシフォンケーキがもう一度食べたかったのです。
 昼下がりのひだまりマルシェはなかなかの賑いです。私はさっそく目的のシフォンケーキと……、クッキーもスコーンも美味しそうでモリモリ買ってしまいました。一方、母と伯母は隣の「日和坂」のフェルトのケーキが気になっている様子。「すごい丁寧な作りなの!」とショートケーキとロールケーキを購入しました。洋菓子好きの祖父母のお仏壇に飾るそうです。
 お目当ての品も買えたし、戻ろうかとUターンするとスターフルーツの一カゴにてんこ盛りの玉ねぎの陳列が目に入ります。と思ったら「安〜い!」と店に吸い込まれる母と伯母。キャベツもトマトもあれもこれもと、結局三人とも大きなエコバッグいっぱいの野菜が大荷物になってしまいバスで帰ることにしました。三人揃うとついつい買うものが増えます。一人では見逃してしまうことも、誰かと一緒ならその人の眼差しも含めていろんなものが見えてくるんですよね。
 帰りのバス停でお腹が空いて、先ほど買った会夢さんのクッキーをつまみながらバスを待ちます。紅茶の風味が上品でとても美味しいクッキーでした。残りは家でコーヒーと一緒に。今度は上中里のお店の方にも行ってみたいと思っています。

しほ(散歩を楽しむ人)

▲6月某日、試験的に開催した「サロン・ド・こまごめ」。場所は霜降会館をお借りしました。

おすすめの一品

こまごめに住んで三十五年目の僕ですが、ご飯屋さんでいつも同じメニューを頼みます。こまごめグルメの思い出と、今のおすすめをご紹介します。
・点点さんのじゃがいもと豚肉いため
・飯粉屋さんのホットドッグ
・豆腐のかさはらさんのおから和え
・万富さんのからあげ
・キッチンKさんのポークピカタ
・ターリー屋さんのケバブサンド
・宴客さんの台湾焼きそば
・昔、食べたサンレモさんのハンバーグとクリームソーダ(思い出)
・扇屋さんのカレー南蛮(思い出)
皆さんのおすすめはありますか?ラインナップに入れる一品教えてほしいです。

ジョージ(駒込の靴屋三代目)

こまごめニュース

★六月二十七日(火)の朝日新聞(十六面)「ぶらりふらり」で、「こまごめ通信」およびこまごめ地域が紹介されたニャ!たくさんの反響が寄せられてうれしい限り♪こまごめが、盛り上がってます!

★こまごめ通信五十号記念・プレゼントキャンペーン、七月十五日まで。「#こまゴメスおめでとう」をつけて、TwitterInstagramでこまゴメスをフォロー、
「#こまゴメスおめでとう」をつけて、写真や応援メッセージを投稿すると、
抽選で計五名様にこまゴメスグッズが当たります!
ゴメスと一緒に写真が撮れるARカメラも使ってみてニャ!

★駒込駅から徒歩五分、セレクトショップ「Motto 工」さんが、六月三十日(金)にオープンしました。「こまごめ通信」やゴメスグッズも販売中。ぜひ見に行ってみてニャ!


こまごめ通信とは

 こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られるコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~四巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。


発行:こまごめ通信 編集部
連絡先:info@komagome-tsushin.com

定期購読をご希望の方は こちら
バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です