Contents


「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景を紹介します。
二〇二六年が始まりました! こまごめ通信も七年目になり、今号が八十号。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名店「鉄板焼き 弾」
地元の人に連れて行っていただいた、鉄板焼き弾さん! いままで来なかったことが悔やまれるくらいいいお店でした。飲んで食べて四千円くらい。ダン焼きが特にお気に入りです。
織田博子(こまごめ在住のマンガ家)
こちらの投稿に対し、フェイスブックグループ「こまごめを楽しみ隊」でたくさんの方がコメントをしてくれました。
Tさん:駒込の名店ですね。物心ついた時から家族で行ってました。祖父から孫の代まで、五代続けてお世話になってます。とん平、牛タン、弾巻き、お好み焼きMix、何でも美味しいです。マスター、いつまでも現役で頑張ってほしいです^_^
Nさん:私の弟が小さい頃父に『弾』に連れて行ってもらい、豚平焼きが大好きになりました。母に説明して作ってもらいましたが、似ても似つかぬものだったらしく「これは豚平焼きじゃない〜」と泣いておりました。 Kさん:ついに弾が取り上げられて、嬉しいです! わたしは現在は渋谷区在住ですが、生まれは田端、育ちは田端&駒込。 今も『弾』だけのために年一〜二回は駒込に必ず行きます! (マスターは『弾』のマスターで『ダンマス』と呼んでいます。笑) 『弾』さんとは、ずっと家族ぐるみのお付き合いで、一番古い記憶は三歳くらい。今でも店内にあるでっかいお面が怖くて号泣しました笑
Mさん:四十年前から変わらずに通い続けてる弾のファンです。弾マスの豪快な笑い声、キンキンに冷えたグラスに入った生ビールも最高。
おすすめはと言うと、とんぺい焼きはもちろん、ナポうどん、お好み焼き、それにもつ焼きや、ベーコンエッグにしょうが焼き…ああキリがない! ここでしか食べられない味ばかりでリピート必須です。
そしてぜひ見てほしいのが、オムレツを作るときの〝鉄板捌きの美しさ〟。料理そのものはもちろん、職人さんの手元まで楽しめるお店です。
ゴメスのこまごめでおかいもの(4コマまんが) vol.76 新キャラ登場⁈

居心地の良いこまごめ
十一月上旬、「コマカツイベント」として妙義神社にキッチンカーが集まった。角煮、フランクフルト、焼きそばといった定番から、コーヒー、デザート系も。特に印象深かったのはボリビア料理のキッチンカー。サルテーニャ、クニャペ、どちらも初めて食べたが、とてもおいしかった! デザートにはクレープ屋さんをチョイス。モチモチ生地に包まれた豪華な中身のクレープに大満足。この日は手水鉢にミニ林檎が浮かび、こどもたちは境内でグリコのじゃんけん遊び。穏やかな午後のひとときでした。
キッチンカーイベントの翌日も妙義神社へ。二日連続! こどもの七五三のご祈祷をお願いしていたのでした。一組ずつの丁寧なご祈祷をしていただき、存分に成長を祝うことができました。温かいながらも神聖な儀式に集まった親族も感動! その後は「げんきまる」に移動して会食。事前に「七五三で」とお伝えしていたら、なんと席に「祝七五三」と名前入りの手書きの色紙が! この日はあいにくの雨でしたが、心温まる幸せな日になりました。
くれまちこ(こまごめ十三年母五年)
こまごめニュース
十一月二十六日(水)に開催された『駒込駅周辺エリア住民懇談会』。北区・豊島区・文京区の社会福祉協議会がコラボした区をまたいだ会。ここから面白いプロジェクトが生まれるかニャ⁈
「こまごめ通信」とは
こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られる コミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~六巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。
発行:こまごめ通信 編集部
