こまごめ通信vol.52(2023年9月号)ができました

 

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景をご紹介します。

 七社神社や妙義神社のお祭りが行われる九月。にぎやかだった蝉の声が、いつの間にか涼やかな虫の声に代わってきましたね。秋の訪れを感じつつも、まだまだ暑さも残る今日この頃ですが、こまごめ人の熱い心で暑気払い。きっと「暑さ寒さも彼岸まで」。

六義園が気になる

 私は文京区千石に住んで二十一年。この二十一年でこの駒込界隈で一番のパワースポットといえば、駒込の主、六義園と言っても過言ではない。

 六義園に足を運ぶようになってから、十年ぐらいたつ。その間に、魚への餌付け禁止になったり、桜や紅葉以外にも、魅力的なあじさいや茶屋など様々な発見があった。

 最近私が気になる六義園の場所は、竹林である。竹が小さいうちに生えているのを、私は東京で初めて見た。六義園は湧き水が多くある場所なのだと感じた。

 ではあるが、竹は成長が早く、また多く生えてしまうので、すぐ間引きされているのだろう。

 竹の管理。それも含めて、六義園は多くの人達に管理されている場所なのだろうと感じる。

 これからもこの緑あふれる素晴らしい庭園が、皆様に愛されることを願ってやまない。

松下貴志(千石から駒込をながめて二十年)

優しいむぎわら

 前から知っているお店なんだけど、どうも機会が無くてずっと行ったことがなくて、ようやく入ったらすごく良くて、「あぁ、なんでもっと早いうちに来なかったんだ!」と思うようなこと、有りますよね? 僕にとってのそれが「むぎわら」です。

 僕はランチでしか行ったことがないのですが、とても多くの種類のスパゲッティが食べられます。ベーシックなトマトソースのスパゲッティももちろん置いてあるのですが、良い意味でいわゆるイタリアンという感じではなく、たらこや和風だしベースのパスタも用意されていて、全ての味を制覇するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。その中で私のお気に入りはミートソースの納豆トッピング! 知っている人は知っていると思うのですが、濃厚なミートソースと納豆って抜群に合うんです。未経験の方は是非お試しあれ。ちなみにディナーではカルパッチョや生ハムといったメニューも頼めるらしく、ランチとはだいぶ違った趣のようで、夜も是非一度お邪魔してみたいと考えています。

 お店はどうやら夫婦で経営されているようで、旦那さんが料理を、奥さんが接客をされています。注文内容を伝える以外でも色々とやり取りされていて、そこに仲の良さを感じて、勝手にほっこりしています。まだ幼い子どもと一緒に行った際にも奥さんはとても気を遣ってくれて、おかげで食事を堪能できました。料理の味にも心遣いにも、優しさが溢れています。

 呉正平(ゴメスを溺愛する三十七歳)

こまごめクイズ

上の画像を撮ってアップしてニャ! はたして上級を解けるものは現れるかニャ⁉

こまごめ通信とは

 こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られるコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~四巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。


発行:こまごめ通信 編集部
連絡先:info@komagome-tsushin.com

定期購読をご希望の方は こちら
バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です