80年前のこまごめ 河合キネマと清水屋さんのミツパン

コミック
こまごめには映画館がいくつかあったんだそうニャ。
現在のアパホテル駒込の場所や、霜降橋交差点近辺、
4コマで出てくる河合キネマは谷田川沿い・聖学院の下あたりにあったんだそうニャ。
(ゴメス、この辺詳しくないから、知っている方がいらっしゃったらコメントでぜひ教えてほしいニャ)

西巣鴨駅にある巣鴨北中学校は、大正8年に河合映画の撮影所になり
その後昭和17年に河合映画は大都映画に吸収されたそうだニャ。

そこで撮影されていた娯楽映画が、こまごめの人たちを楽しませていたんだニャ~。

今の時代でもおいしそうに見える「ミツパン」の清水屋さんは、現在の田端中学校の前にあった文房具や駄菓子のお店(現在は閉店)のことだそうだニャ。

ゴメスの友人は、20年前には清水屋さんがあって、同級生の清水君のおうちだったと教えてくれたニャ。

80年も前なんて想像もつかない昔ニャが、今のこまごめにもつながってきているんだニャ~。

参考:巣鴨・駒込の旅 大都映画跡、お岩の墓、ゲーテ記念館、霜降銀座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です