【こま通の訂正】本駒込4丁目の神明車庫について

こま通vol.29の記事「駒込神明町の思い出」にて、編集部の誤記があることをご指摘いただきましたニャ。

@komagometsushin こまごめ通信本③P13の竹川さんの記事を読んで気付いたのですが、P14の地図の市電車庫の位置が違っているように思われます。不忍通りの近くということなので、現在の都営アパートの位置にあった駒込車庫ではなく、本駒込4丁目の神明車庫の事を書いているように読めます。

— shunsuke_sasaki (@shunsuke_sasaki) May 1, 2022

「市電車庫」を「駒込車庫」と勘違いして掲載してしまっているニャ。
ご指摘いただきありがとうございますニャ!

 市電車庫(跡地、⑥)の近くの、今の不忍通りに面した三角形の土地の一軒で漢方薬局でした。近くの「ハチの原っぱ」や神社が遊び場でした。

 行動範囲はせいぜい六義園まででしたので、有線(山手線)の外側は子供のころは余り馴染はありませんでした。

「駒込神明町の思い出」より引用

神明町車庫について

本駒込4丁目の勤労福祉会館の前にある小さな公園。
ここには都電6000形一両と、貨物車の乙2号一両が保存されているニャ。

ここにも都電の車庫があったんだニャ~。

施設の概要
神明都電車庫跡公園
※2022年5月2日現在、休業中の表示ありニャ
〒113-0021 東京都文京区本駒込4丁目35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です