こまごめ通信vol.42(2022年11月号)ができました

 

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景をご紹介します。

 めっきり涼しくなりました。少しずつ木々の葉も色づいてきましたね。六義園や旧古河庭園はもちろん、本郷通りの銀杏も、秋は紅葉がきれいですよ。

連載「小原さんの早朝散歩」

 巣鴨在住の小原さんが、毎朝歩いて見つけた「こまごめの景色」。
 Facebookグループ「こまごめを楽しみ隊」で発信したところ、こまごめ人の会話がはずむ人気のトピックスに。

 第四回目のテーマは「食」。早朝散歩で見つけたお店を訪れていらっしゃるようですよ。

小原 駒込に新しくできたベトナム料理の「Lau Hoa」さんに訪問してきました。定番の生春巻きに加え、メインの花鍋を豪華にいただいてきました。店内の雰囲気もアジアンで、すっかりベトナム気分。合わせるはもちろんベトナムビールの333(バーバーバー)。牛肉も追加し、最高の気分でお店を後にしました。

     *  *  *

小原 「河童軒」、行ってみたいのですが、毎日の早朝散歩時はもちろんオープンしておらず、土日祝がお休みなのでなかなか行けません。数少ない在宅勤務日とかを狙うかな。

 濃い味の下町中華的な感じの良いお店だったのですが、先月末で閉店してしまいました……。

 河童軒三十八年ですか。。。その前は確か、小鳥や小魚などのペットショップでした。

 惜しまれながら、四月二十八日で閉店されました。家族でお世話になったお店です。最後は続けてお邪魔するも、材料がなくなるくらいのお客様がいらっしゃり、店内はお客様からのお花だらけでしたよ。

小原 ゴールデンウィーク明けに初来店をと思っていた河童軒、こちらのグループで教えていただいた通り、閉店されてました(悲)。
店構えからして何食べても美味そうな雰囲気を醸し出してたのになあ、残念。閉店のお知らせの張り紙はとても達筆でした。

     *  *  *

小原 ハンバーグ大好きな僕にとってはお気に入りの「榎本ハンバーグ研究所」。写真は【五時間煮込んだ】デミグラスビーフシチューの煮込みハンバーグ。

 白ワインを飲みがちな僕もこれには赤ワインを合わせたくなる濃厚な味わいですね。

小原太&FBでコメントをくれたみなさま

近所の名店「つかさ」

 近くにあるのに気づかない、そんなお店がある。こまごめに住んで十年近くになるのに、染井銀座商店街の「つかさ」さんを知ったのは昨年の冬。たまたま道一本曲がってみたら、お昼にお弁当販売をしていたのだ。

 店主の方は「二十食しか無いんですけど……」と謙遜していたけれど、その内訳がすごい。鮪の漬け焼き、あこう鯛や鮭などの焼き魚、お肉は豚ヒレピカタやねぎ塩焼き、チキン照り焼き、ハンバーグおろしポン酢、肉豆腐に牛焼肉等々。いつも十種類以上はある。

 居酒屋さんが本業だけれど、近所で働く人の要望に応えて、お弁当も始めたそう。店主の人柄、心意気が素敵。

 そんな訳で、最近は週一ペースで通うように。新作を教えてくれたり、食後の甘味をつけてくれたり、二歳の息子が食べられそうなメニューをおすすめしてくれたり……。お弁当五〇〇円以上の価値と幸せをもらっている。

 何度か、息子にとチョコパイの箱裏工作をわざわざ作っておいてくれたこともあります。

 たいてい笑う余裕もないくらい眠い息子は、別れ際ただバイバイと手を振るだけですが、その愛想の無い姿にも、「癒される~」と笑顔の店主。実は、そんな店主に私が癒されています。

くれまちこ(こまごめレベル中級ライター)

こまごめ通信とは

 街を行きかうこまごめ人が、自分たちの好きな場所について静かに語る。こまごめへの愛をひっそり描く。
 この街で生活する人たちの息遣いが感じられるような、そんなコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた冊子「こまごめ通信本①~③」は、フタバ書店さんで販売中です。


 定期購読をご希望の方は、「定期購読希望」と明記の上、 こちらから連絡ください!
発行:こまごめ通信 編集部

バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です