こまごめ通信vol.59(2024年4月号)ができました

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景を紹介します。

 今年のソメイヨシノは、年度初めに見頃を迎えそう。満開は四月五日頃でしょうか。例年に比べ、雨が多い気もしますが……。ソメイヨシノ発祥のこの地で、春を謳歌したいですね!

こまごめとミャンマー

 高田馬場が、リトルヤンゴンと言われるほどミャンマー料理店が多いのは有名ですが、駒込にも小さなミャンマーがあります。

 アザレア通りの元ラーメンビル(ザ・シティー駒込)は、まさに小さなミャンマー。一階の伝説のすた丼以外は、全てミャンマー関連のお店で占められているのです!
二階と三階はミャンマー料理ペコ、四階はミャンマーコンビニSKY、五階の美容室ROYAL DIAMONDはミャンマー美容室、ミャンマーカラオケ&レストランOctober24というラインナップ。お店の方もお客さんも、在日ミャンマー人がほとんどです。

 ミャンマーコンビニは食材メインですが、お湯を注いで食べられるレディメイドの麺なども置いてあります。料理屋さんで何を頼んで良いか分からなくても、「ミンガラーバー」(ミャンマー語で“こんにちは”)と入っていけば、お店の人が教えてくれるし、カラオケも入れてくれます!ミャンマー美容室は、店員さんはベトナムとミャンマーの方、お客さんはミャンマー、ベトナム、インドの方が多いようでなかなかハードルが高いけれど、異国で床屋気分を味わいたいならチャレンジしても良いかもしれませんね。

 最後に、家族でミャンマー在住五年間、息子の好物はモヒンガー(ミャンマーの麺料理)の私から、ミャンマー関連のお店を見分ける技をひとつ。「ROYAL」「GOLDEN」「GOLD」などは、ミャンマーの人が好きな単語。駒込付近でそんな名前のお店を発見したら「ミャンマーの人がやっているお店かな?」とのぞいてみて下さい。

こまごめ在住I(2015~2020年ミャンマー在住)

ゴメスのこまごめでおかいもの(4コマまんが)

こまごめ通信に伝えたいこと

 こまごめ通信はもう五巻になるとのこと。凄いっすね~!早すぎる(笑)おめでとうございます。今でも開店間もない閑散とした店(※カフェ・ポートブルックリン)に、織田さんがひょっこり来てくれたことは鮮明に覚えています。カフェ・ラテを持っていったら、「こまごめ通信っていう冊子つくってるんですよ。もし良かったら置いて頂けたりしませんか?」とほくほく顔で楽しそうにご提案頂いて、「なんか明るい活動だな」と思って、ウチの店でも置かせて頂くことにしました。

 あれから五年。お店の運営に四苦八苦しながらあっという間に過ぎてしまったという感じがしますが、思えばお店の歴史はこまごめ通信と共にあったんだなと感じました。もはやこまごめ通信は織田さんの代名詞にもなるようなワードになっていると思うんですが、織田さんとこまごめ通信のおかげで、「こまごめ」という街の色んな人たちとお友達になれたし、たくさんのお店があることも知ることができました。そこから生まれた繋がりは色んな方向に派生して、二号店(※カフェ・ポート・グラスゴー)の開店にもつながりました。

 僕だけでこのような「未来の変化」が起きているので、製作者や購読者、関係者の数を考えると実に多くの人たちの「シナリオ」が、このこまごめ通信によって変わっているのだろうなと感慨深い気持ちになりました。一人間としてまだまだ修行中の僕としては、是非そのように未来を良き方向へ進めていけるような人間になりたいと、僭越ながら今後も頑張っていきたいなと思う次第です。織田さんありがとう!

  関根健人(コメントのセキネコ隊員)

※カフェ・ポート・ブルックリンは二〇二四年四月三十日に閉店予定。カフェ・ポート・グラスゴーは、引き続き営業します!詳細はこちら

こまごめニュース

 こまごめ通信本の記念すべき五巻目が、四月三十日(火)に発売予定だニャ。こまごめ通信は、新年度から六年目に突入!

 皆さんが読んでくださるおかげで、ここまで続けてこられたニャ~。
こまごめ散歩のお供に、こまごめに初めて来る人へのプレゼントに、どんどん活用してほしいニャ!
フタバ書店さん他、こまごめの各店舗で購入可能ニャ。

こまごめ通信とは

 こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られるコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~四巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。


発行:こまごめ通信 編集部
連絡先:info@komagome-tsushin.com

定期購読をご希望の方は こちら
バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です