こまごめ通信vol.53(2023年10月号)ができました

 

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景をご紹介します。

 さわやかな風が吹くようになりました。秋ですね。暑すぎて飛べなかった蚊たちが、これから出てくる!なんてうわさもありますが、人間も外出しやすくなりました。

 さあ、お散歩、街歩き!おでかけの際は虫除け対策万全で。

Cherish Foods(タバギン)

 キャロットケーキの専門店のようだったが、バナナケーキ(通常レシピの一・五倍程度のバナナ入り)も作り始めた。乳(牛乳)を使わないなど制限のあるレシピなのにそれを言わない、壁に貼らないなど、めーちゃ控えめな姿勢がすばらしい。

 上手な人が家庭で作っているようなケーキが、店で買えるのはありがたい限り。

奈良巧(カメラマン・編集者)

こまごめのカフェ

 駒込は近い、便利で入る店が多い。

・ドトール…コーヒー安定の味。分煙。
・ナンナナップ…路地裏のカフェ。お兄さんが好感。
・ニキベーカリー…二階屋根裏部屋的で長居できる。
・リトルマーメイド…改装して便利に 充電カフェ。
・REALTA …最近、マルエツついでにパスタ系、ライス系などガッツリメニューができて注目!

 田端銀座の銭湯の裏の二階にあったカフェが面白かった(今はない)。外からはよくわからないお店が多いので地元の情報がほしいと思っている。

大西貢司(駒込七年目)

田端銀座のお買い物

 さとみや…お店のお姉さんがさわやか。電子マネーじゃないお金のやり取りがなんだか似合うお店。
おからを買って家でおからサラダにするのも楽しい。


 佃忠…夏はちょっと空いて心配になる。冬は一~二週に一回くらいここのおでんを夕食にする。
きんちゃくに入ったすきやきがぜいたく気分。

ぬみい(駒込子育て中)

おいしさ楽しさ新発見

 鶏肉の万富さんといえば、我が家では「唐揚げ(レモン味)」が定番! だったのですが、肉団子のおいしさにも気づいてしまいました。

 先月二十三日、七社神社のお祭りに合わせた太鼓山車に参加したときのこと。コロナ禍を経て、山車、神輿は四年ぶり。三歳の息子は初参加となりました。太鼓好きの彼は、怖がりつつも山車に乗り、太鼓を叩いて上機嫌。

 さらに霜降橋交差点の近くで待機中、万富さんが肉団子や唐揚げ、アイスキャンディー等をふるまってくれたのですが……。肉団子、おいしすぎ! あぁ、なぜ今まで買わなかったのか! 後悔するほどにおいしい。

 山車で移動中、たまたま居合わせる近くの人と話を交わします。山車を引っ張るこどもたち、一〇二歳のおばあちゃま、山車の方向を決める体格の良い殿方たち、町内をぐるっと一周して、最後に三三七拍子。短い間だけど一体感、達成感がありました。

 祭りの翌日、提灯の片付けに遭遇。「なんではずしちゃうの」と、少し寂しそうな息子に、「また来年ね」とおじさん。知らない人だけど、知らない人じゃない。お祭り、山車を介して、地域と住んでる人とのつながりを感じた二日間。晩夏の想い出です。

 くれまちこ(こまごめレベル中級ライター)

こまごめニュース

★去る九月二十三日、駒込駅近のゴマイホーさんが惜しまれつつ閉店。またいつか、こまごめ近辺での再開をお待ちしています!

★今年も「お寺deジャズ」がやってくるニャ!二〇二三年十一月十二日(日)、勝林寺さんにて開催。大人もこどももたのしめるジャズイベント。マルシェやパークトラックもやってくるニャ~♪
詳細はこちら

こまごめ通信とは

 こまごめ通信編集部と、こまごめ好きな方、こまごめを盛り上げたい方の有志によって作られるコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた本(一~四巻)は、フタバ書店さんで販売中。お問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。


発行:こまごめ通信 編集部
連絡先:info@komagome-tsushin.com

定期購読をご希望の方は こちら
バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です