巣鴨散歩 梅と慶喜とキムラスタンド

とげぬき地蔵や、すがもん先輩で有名な巣鴨は
駒込駅から歩いても10分程度で行けるんだニャ!

てことは、巣鴨は、ほぼ駒込(笑

「こまごめ通信」も「駒込駅を起点に徒歩15分圏内」を「こまごめ」と定義しているし
ゴメスの活動範囲だから、ときどき「巣鴨散歩」情報も載せていくニャ~

というわけで、やってきました巣鴨!
駅前の中山道・白山通りを渡ると、小さな小さな庭園。
IMG-6271
……これは、つくばい?
こんな小さな水辺に鴨がいる!!!さすが巣鴨!
と思ったら、作り物でした

ちなみにここは、徳川慶喜の屋敷跡を示す記念碑が置かれた一画
IMG-6272
看板を読んでみると、慶喜が巣鴨のこの地に住んでいたのは4年間。
でも、屋敷脇を「鉄道(目白ー田端間の豊島線、現在のJR山手線)が通ることが決まり、その騒音を嫌って」引っ越してしまったんだそう。

「屋敷脇」とは言え、広大な敷地だし、
電車の本数だって今ほど多くはなかったはずだけど……?
江戸~明治の時代を生きた慶喜にとっては、好きになれないものだったのかニャ

現在のこまごめ人には欠かせない移動手段のひとつになっている山手線も、
時代が違えば捉えられ方も違うんだニャーと、ちょっと感慨深かったニャ。

IMG-6268
そうそう、一枝だけだけど、梅がかわいく咲いていたニャ!
慶喜の巣鴨邸は「庭の奥は故郷水戸に因んだ梅林になっており、町の人からは、『ケイキさんの梅屋敷』と呼ばれ親しまれていた」そう。

駒込の桜に、巣鴨の梅。

この辺り一帯の、素敵な花の組み合わせに、思いを馳せたひとときだったニャ~。

帰りがけ、駅(改札外)のキムラスタンドにこんなポスターが!
IMG-6273
なんと明日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」=「猫の日」ってことで
ねこぱんが販売されるみたい
IMG-6274
巣鴨に御用のある方は、ぜひ寄ってみてニャ!

……にしても、ねこぱん、かわいい
ゴメスパンも作ってくれないかニャ~~~

場所の概要
徳川慶喜巣鴨屋敷跡地
住所 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目18 白山通り

キムラスタンド
住所 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目16−1 構内 JR 巣鴨駅

2 COMMENTS

西です。

私の弟が通っていた「もみじ幼稚園」の園長先生は徳川さんでした。この苗字は直系の方しか使えないはずなので、たぶんご親戚です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です