こまごめ通信vol.41(2022年10月号)ができました

 

 「こまごめ」を愛する人びと=「こまごめ人」が発行するこまごめ通信。こまごめ人お気に入りの人やお店、風景をご紹介します。

 秋分を過ぎ、暑さも落ち着いてきましたね。食欲の秋、読書の秋、運動の秋……。こまごめの飲食店、本屋、公園を巡って、素敵な行楽シーズンを!

連載「小原さんの早朝散歩」

 巣鴨在住の小原さんが、毎朝歩いて見つけた「こまごめの景色」。
 Facebookグループ「こまごめを楽しみ隊」で発信したところ、こまごめ人の会話がはずむ人気のトピックスに。

 第三回目のテーマは「水辺の記憶」。今夏は公園のじゃぶじゃぶ池も賑わいを取り戻していましたね。

小原 少し前に滝野川公園を訪れたら、普段は水などないところが池みたいになってました。たまにこの中にネコいるんですが、しばらくは近寄れそうもないですね。
 滝野川公園にいつもいるネコ。たまに、ご飯もらえると勘違いして近寄ってきます。

 コロナ前までは、夏は池になってましたが(昨年は覚えてません)、近くの流れを利用して、金魚、どじょう獲りをやってました。

 本来は滝が流れていました。暑い日は子供たちが水遊びしていました。
そういえば、いつから水がなくなったんだろう?(もともと寒い時期は水は流れていなかったかな?)

 懐かしいですね。昔農業試験場があったとこでしょか。忍びこんでやごをとりに行きました(笑)。

 子供が小さいころ、上から水を流し、川の流れを模していて夏など遊びにいきました。

 このご時世で水を流さなくなりましたが、こどもたちの大好きな水遊び場でした。毎週、お掃除してくださっていて、ありがたいなぁと思っていました。今夏は、遊べそうですね♬

 コロナ前までは、夏は水が流れて、水遊びできてました。滝野川公園や飛鳥山公園も。ただ、二年間は感染対策でやってなかったので、今年は水遊びができるのかもしれません。

 先日、みんなの公園では滝のある方の池がメンテナンスされてたようなので、今年は水遊び出来るかも!と密かに期待しています。北区! お願いします。

小原太&FBでコメントをくれたみなさま

MUSIC CAFE&BAR『Garden6』

 駒込駅近くにある『Garden6』と言うミュージックカフェ(MUSIC CAFE&BAR)で、ひとりランチ!
  キーマカレー¥850-
  ブレンドコーヒー¥450-
 ウッカリしてると見落としてしまいそうな、地下にある店です。
 かかってた曲は、カーペンターズなどの心地良い洋楽。個人的にはビートルズが一番好きです♪
 キーマカレー¥850- をいただきましたが、ピリ辛で満足のゆく味。軽く汗をかく感じが良い。
 贅沢してしまった(笑)
 今は、今しかないので、いつも幸せで居たいです。楽しもう、なう!

雅 陽葵(旅ブロガー、https://mari24.jp/

おもちゃのお肉やさん(※肉のホンダさん)

 こどもには、おすすめ。なぜなら、おもちゃをくれる。このまえ、ふうせんのおもちゃをもらった。ふくらませて、うかせてあそんだ。つぎにいったときも、またふうせんがほしい。
 大人には、おにくがおすすめ。メンチカツはとくにおいしい。たべるとしあわせなきもちになる、こまごめ名物。

カイ(こまごめの六歳児)

こまごめニュース

 十月十五日(土)、十六日(日)の十~十六時、ひだまりマルシェが霜降銀座商店街の金魚亭で開催されます。ハンドメイド作品やスイーツが並んだり、ワークショップもあったり、楽しいイベント。十月以降も定期的に開催予定。詳しくはこちら

こまごめ通信とは

 街を行きかうこまごめ人が、自分たちの好きな場所について静かに語る。こまごめへの愛をひっそり描く。
 この街で生活する人たちの息遣いが感じられるような、そんなコミュニティペーパーです。一年分の記事をまとめた冊子「こまごめ通信本①~③」は、フタバ書店さんで販売中です。


 定期購読をご希望の方は、「定期購読希望」と明記の上、 こちらから連絡ください!
発行:こまごめ通信 編集部

バックナンバーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です