こまごめばしから富士山が見える!?

かつて「こまごめばし」から富士山が見えたって、知ってるかニャ?

先月の「こまごめ通信12月号_駒込駅界隈」に「本郷通り、山手線の線路を跨いで駒込駅にかかる橋の上からは巣鴨方面に富士山が見えました。SLがやって来ると足元から煙りがもうもうと立ちのぼり、子供たちはその煙りを浴びてはしゃいだものです。」と、記事が載っていたニャ!
(詳しくはこちら→「こまごめ通信12月号」)

6F1C2346-098C-4398-A521-D8B4F4905980
今はビルに阻まれて、目を凝らしても見えニャいのだけど、昔は富士山が臨めたそう。

欄干にある富士の模様はただの縁起物かと思っていたけど、ちゃんと由来があったんだニャ〜! 
5A96C80F-23D4-4FE2-87EB-D7250E1EA87B
こまごめばしから見える富士山と、ソメイヨシノ発祥の地としての桜。
この2つの柄に納得!!

ふと見上げると、電灯の上にも富士と桜が!!
7FC3A237-6A45-4FDB-99BD-18054123EE51
駅前から本郷通りを旧古河庭園方面へ向かって歩いていくと、まばらに3つほどこの富士山がある。
……どういう法則で設置されたのか??
気になるニャ〜!

こまごめばし
住所 〒170-0003 東京都豊島区駒込1

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です